転用・事業者変更(再転用)以外の光の乗換えは基本的に電話番号は変わることが多い

当サイトの管理人
光回線の乗換えで電話番号が変わらないのは、フレッツ光⇒光コラボへの転用や光コラボ⇔光コラボへ事業者変更した時だけで、それ以外の光回線の乗換えだと基本的に電話番号は変わります。電話番号を変えずに光回線を乗り換える方法もありますので、この記事ではそれらも含めて解説していきます。

光回線を乗り換える主なパターンは下記の3つです。

光を乗換える主なパターン

  1. フレッツ光から光コラボへの転用
  2. 光コラボから光コラボ・フレッツ光への事業者変更(再転用)
  3. 転用と事業者変更以外での光回線の乗換え全て

このうち、フレッツ光から光コラボへの転用と、光コラボから光コラボへの事業者変更(再転用)の時には電話番号は変わらずに乗り換えることが出来ますが、この2つ以外での光回線の乗換えの場合は基本的に番号が変わります。

この記事ではその仕組みと電話番号を変えずに乗り換える方法も含めて解説していきます。

参考:光回線の主要12社 最新キャンペーン情報
当サイトのアシスタント
下記のページに人気の光回線12社が現在行っているキャンペーンをまとめてあります!光回線の新規・乗換えを検討されている方はご参考まで!

【最新】主要12社の光回線キャッシュバック・キャンペーン一覧

光電話の番号は携帯電話のMNPのように、光⇒光の間で移動が出来ない

携帯電話であれば、MNPの制度を利用し携帯事業者⇒別の携帯事業者の間で電話番号を変えずに移行することが出来ますが、同じく光電話でもA社の光電話⇒B社の光電話の間で番号を移行することは出来ないのか?

答えは下記の通りです。

A社の光電話からB社の光電話に直接番号を移行できるか

    ○ フレッツ光⇒光コラボへの転用、または光コラボ⇔光コラボへの事業者変更の時のみ、光電話⇒別会社の光電話の間で直接番号の移行が可能

    × 上記2つ以外の光回線の乗換えの時は光電話の番号を直接移行することはできない

光電話の番号は、転用と事業者変更の時以外は上記の通り光電話同士の間で番号移行をすることが出来ません。

ただし、光電話⇔アナログの固定電話の間ではナンバーポータビリティが可能です。この仕組みを利用して、もともとアナログで利用していた番号を光電話でも利用していた場合、同じ番号のまま別会社の光電話に乗せ換えることが出来ます。

当サイトのアシスタント
固定電話間で番号ポータビリティをする仕組みはLNP(ローカルナンバーポータビリティ)と言います!固定電話間でLNPが出来るのは基本的に光電話⇔アナログ電話のみの間で、光電話⇔光電話の間ではLNP出来ません!

光の乗換えで唯一同じ番号のまま別会社の光電話に移行できる方法

転用と事業者変更(再転用)以外の光回線の乗換えで、光電話を同じ番号のまま唯一移行する方法は下記の通りです。

光の乗換えで光電話の番号を変えずに移行する方法


先ほど記載した通り、転用と事業者変更(再転用)以外の場合は、A社の光電話⇒B社の光電話の間で直接番号ポータビリティ(同番移行)をすることは出来ません。

ただし、アナログの固定電話⇔光電話の間でなら、番号ポータビリティが可能です。その為、光電話⇒光電話の間で直接番号をうつせないのであれば、途中で上記のようにアナログの固定電話を間に挟むことで同じ番号を継続することが出来ます。

これをするには条件があります。条件は下記の通り。

条件

利用している光電話の番号が、もともとアナログで利用していた番号であること

光電話の番号は大きく分けて、アナログの固定電話から番号移行をして利用している場合と、光電話で新しく番号を取得した場合とで別れます。

ここで説明した同じ番号で移行する為の措置を取れるのは、アナログの固定電話から番号移行をして光電話を利用している場合だけです。

光電話で新しく取得した番号の場合、光の乗換えで必ず電話番号は変わる

光電話で新しく番号を取得した場合、その番号は“光電話専用番号”と言われる番号帯で光電話でのみ利用可能な番号となっています。

この光電話専用番号を利用している場合、先ほど説明した唯一同じ番号のまま乗り換える方法のアナログの固定電話を介すということが出来ません。つまり、光電話で新しく取得した番号(光電話専用番号)を利用していた場合、転用と事業者変更(再転用)以外の光回線の乗換え時には必ず番号が変わるということになります。

今は迷惑電話対策等で固定電話の番号を自ら変える方も多くいますし、そもそも固定電話を引いているだけで実際は利用していないという方が圧倒的に多くなってきています。それほど固定電話の電話番号にはこだわらずに、光回線を乗り換えた際のメリットのほうに重点を置いて考えることをお勧めいたします。

当サイトのアシスタント
光電話の専用番号帯になっているケースは、光電話で新しく番号を発番した場合に加えて、光電話を利用中の方が引越しに伴い番号が変わった場合も含まれます!
一番人気のある光回線5つを詳しく解説!
当サイトのアシスタント
下記のページで一番人気のある光回線5つに関して詳しく解説しています!新規・乗換え検討中の方はご参考まで!