引越し時の光回線は乗換えでも継続でも解約⇒新規がお得

当サイトの管理人
引越しの時は光回線を乗り換える最大のチャンスです。また、同じ光回線を移転先で継続する場合も、解約⇒新規で再申込みしたほうがお得になることが非常に多いシチュエーションです。

引越しをする時は、光回線の乗換えで・光回線を継続する場合でも共にもっともお得なキャンペーンを適用できることが多いシチュエーションです。

光回線を乗り換える場合は当然ですが、光回線の契約は住所と紐づいている為、引越しで光回線を継続する場合でも解約⇒新規の手順を踏めば、新規申込み時のお得な新規のキャンペーンを適用することが出来ます。

引越し時にお得な手順

  • 光回線の乗換え…引越し前の住所で現在の光回線を解約⇒引越し先で新しい光回線を新規申込み
  • 光回線を継続…引越し前の住所で現在の契約を解約⇒引越し先で同じ光回線を新規申込み

それぞれ簡単に説明していきたいと思います。

参考:光回線の主要12社 最新キャンペーン情報
当サイトのアシスタント
下記のページに人気の光回線12社が現在行っているキャンペーンをまとめてあります!光回線の新規・乗換えを検討されている方はご参考まで!

【最新】主要12社の光回線キャッシュバック・キャンペーン一覧

光回線の乗換え希望なら、思い切って引越しと同時に切り替えてしまおう

光回線を乗り換えたいと思っていても、高額な違約金等やネットが使えない期間が出てしまう…等の理由から乗換え出来ないという方も多くいます。

参考:光コラボから光コラボ乗換え時にネットが使えない期間が出てしまう理由

  • 【光コラボ⇒光コラボへの乗換えで無派遣工事で開通させるとネットが使えない期間が発生】
    乗換え前の光コラボの【解約工事(無派遣)】が完了して数日たってから乗換え先の光コラボ事業者に申込むと光の設備の確認が取れる為、無派遣工事で開通させることが出来る。

~つまり、無派遣工事で開通させようとすると上記の通りネットが使えない空白期間が必ず発生します。それがイヤなら同じく開通させるのに高い工事料金を払って派遣工事で開通させるしかありません。

上記のように同住所での乗換えはネットが使えない期間が出てしまう場合が多くありますが、引越しの時は引越し前の住所で光回線を止める工事と引越し先の開通工事がそれぞれ別々の設備を用いて行われる為、開通工事日さえ引越しに合わせて確定させることが出来ればネットが使えない期間が発生しません。

その為、早めに引越し先の光回線を申込んで工事日を確定させておけば、ネットが使えない期間を出さずにインターネット利用を継続することが出来ます。

また、引越し先で新しい光回線を申込めば何かしらの新規申込みのキャッシュバックや工事料無料等の特典を受けることが出来ます。

乗換えを検討していて引越しをされるという方は、そのままズルズルと今のサービスを継続するよりもその機会に思い切って乗り換えてしまいましょう。

当サイトのアシスタント
引越し時は光回線で大きなキャッシュバック等のキャンペーンを受けられる最大のチャンスです!どうせ光回線を継続するならキャッシュバック等を受け取らないのはもったいないですよ!

光回線を継続する場合も、引越し時は解約⇒新規でお得なキャンペーンを適用させよう

光回線の契約は住所に紐づいて行われます。その為、住所が違うところで申込めば、それは新規申込みの扱いになります。

住所が変わった場合、移転を依頼するのではなくいったん解約して引越し先で新規で申込めば、新たに新規申込みのキャンペーンを適用することが出来ます。

仮に全く同じAさんという方が1番地から2番地に引越しをした場合、全く同じ光回線でキャッシュバック等の新規申込みの特典を適用できるのは下記の場合です。

Aさんが1番地から2番地に引越しをして新規申込み特典を適用する

  • 1番地…現在の契約を解約=違約金が発生します
  • 2番地…新規申込み=新規申込み時の特典を受けることが出来ます。

解約⇒新規という手続きを取らずに単純に“移転工事”の依頼をした場合、特典は何も発生しません。

特典が発生するのは、上記のように同じ光回線であっても解約⇒新規の手続きを取った場合のみです。

光回線の特典は、キャッシュバックや工事費無料・長期間の月額割引等、新規申込み時の特典が一番大きいことが多い為、ほとんどの場合は解約した時の違約金よりもそれらのほうが大きくなるはずです。

違約金がかかってもそれ以上の新規申込みの特典を受け取って、引越し先でもお得に光回線を利用することをお勧めします。

当サイトのアシスタント
光回線によってはauひかりの代理店のようにオプション不要で5万円近いキャッシュバックを行っている代理店もあります!
一番人気のある光回線5つを詳しく解説!
当サイトのアシスタント
下記のページで一番人気のある光回線5つに関して詳しく解説しています!新規・乗換え検討中の方はご参考まで!