【ソネット光×徹底解説】auスマートバリュー対応でauユーザーはかなりお得に!

当サイトの管理人
auの携帯電話を利用している方がまず真っ先に思いつくのが“auひかり”ですが、auひかりは提供エリアが思っている以上に狭く、また集合住宅だとauひかりの設備が入っていない建物も多くあります。

auひかりが提供不可だった場合、救世主になるのがソネット光です。

auひかりと同じく、auの携帯電話が家族も含めて最大10台まで安くなるauスマートバリューに対応し、フレッツ光の設備を利用している為、auひかりが入らない地域・建物でも利用することが出来ます。


auひかりとソネット光の提供エリア・提供地域の違い

auひかり ソネット光
戸建て 東海・関西方面には提供していない。
提供している都道府県でも意外とエリアが狭い。
全国提供
フレッツ光が利用できれば利用可
マンション 全国提供
auひかりの設備が入っている建物は意外と少ない
全国提供
フレッツ光の設備が入っていれば利用可。設備を導入している建物数はauひかりの何十倍とあり。

※スマホの場合、横にスクロールして見ることが出来ます。

当サイトの管理人
auひかりの戸建てタイプ・マンションタイプともに提供不可だった場合は、ソネット光にしてauスマートバリューを適用させることが出来ます。

それではここから簡単に下記の順番にてソネット光を説明していきます。

※下記の項目をクリックすると該当場所までジャンプします。

  1. 毎月の料金
  2. 速度
  3. お勧めポイント
  4. 初期費用
  5. お得なキャンペーン
  6. お申込み方法
  7. auひかりが提供可ならauひかりを

auひかりが提供できる場合はauひかりを優先で検討してください
auひかりもソネット光もインターネット料金はほとんど変わりません。ただ、入会時のキャンペーンはauひかりのプロバイダを通して申込んだほうがはるかに大きなキャンペーンを受けることが出来ます。毎月の料金がほとんど変わらないのであれば、キャンペーンが大きいほうを利用するほうがお得です。



要注意!
光回線のWEB独自キャンペーンは企業により、サイトに記載のある番号へ『電話申込み』ではなく『WEBフォーム申込み』ではないと適用されない場合があります。
もし、申込みをされる方は『WEBフォーム申込み』後に必ず申込確認と詳細に関する電話連絡がありますので、不明な点はその際にご確認下さい。

ソネット光の料金


当サイトの管理人
ここではauの携帯をご利用の方が、ソネット光にした場合の料金例を記載していきます。ソネット光はauスマートバリューに対応していますので、ここでは“インターネット料金-auの携帯電話の割引額”で実際の料金を出していきたいと思います。

他社光回線との比較

■家族4人でauの携帯電話を利用している場合の他社光回線との料金比較

戸建て マンション
ソネット光(2年間) 実質無料
(ネット)5,480円-(携帯割引)5,640円
実質無料
(ネット)4,480円-(携帯割引)5,640円
ソネット光(3年以降) 1,844円
(ネット)5,580円-(携帯割引)3,736円
744円
(ネット)4,480円-(携帯割引)3,736円
auひかり(2年間) 実質無料
(ネット)4,900円-(携帯割引)5,640円
実質無料
(ネット)4,100円-(携帯割引)5,640円
auひかり(3年以降) 1,164円
(ネット)4,900円-(携帯割引)3,736円
364円
(ネット)4,100円-(携帯割引)3,736円
フレッツ光 6,000円 4,750円
ドコモ光 5,200円 4,000円
ソフトバンク光 5,200円 3,800円
NURO光 4,743円 7階建て以下は基本戸建てタイプでの提供の為、同額
OCN光 5,100円 3,600円
エキサイト光
(業界最安級)
4,360円 3,360円

※スマホの場合、横にスクロールして見ることが出来ます。

計算のポイント

家族4人がauの携帯電話でデータ定額5に加入していた場合、下記の通り携帯電話から料金割引が入ります。

  • 2年間=携帯電話の料金から1台あたり1,410円×4台で毎月5,640円の割引
  • 3年以降=携帯電話の料金から1台あたり934円×4台で毎月3,736円の割引
  • ネット料金-携帯電話料金の割引額で計算したのが上記の料金です。

当サイトの管理人
上記の料金表は4人家族でそれぞれがauの携帯を1台ずつ利用した場合の実質のインターネット料金です。家族でauの携帯電話を利用していると、インターネットの料金を上回る携帯電話の割引が発生することも珍しくありません。

それを考慮すれば、携帯電話だけで十分・光回線は要らないと思っていても、逆に光回線を引いてしまったほうが携帯料金が安くなる場合もあります。

携帯電話のプランや利用している台数によって割引額が変わってきますので、詳細は下記の表をご確認ください。下記は1台あたりの割引額ですが、家族も含め10台までそれぞれ割引することが出来ます。

■auスマートバリューの割引額

auスマートバリューの月あたりの携帯電話料金割引額
下記の割引料金が家族も含めて10台まで適用されます。
auピタットプラン(スーパーカケホ/カケホ):2GBまで(シンプル):1GB超~2GBまで 500円
auピタットプラン(スーパーカケホ/カケホ/シンプル):2GB超~20GBまで 1,000円
auフラットプラン20/30 1,000円
データ定額10/13/30
データ定額10(ケータイ)/13(ケータイ)
2年間2,000円
(それ以降は934円)
データ定額5/8/20
データ定額5(ケータイ)/8(ケータイ)
LTEフラット
ISフラット
プランF(IS)シンプル
2年間1,410円
(それ以降は934円)
データ定額2/3
データ定額2(ケータイ)/3(ケータイ)
ジュニアスマートフォンプラン
シニアプラン
LTEフラット cp(1GB)
934円
データ定額1
データ定額1(ケータイ)
2年間934円
(それ以降は500円)
カケホ(3Gケータイ・データ付) ※3Gスマートフォンの場合も加入可能 934円
LTEフラット for Tab/Tab(i)/Tab(L) 2年間1,410円
(それ以降は934円)

※スマホの場合、横にスクロールして見ることが出来ます。



ソネット光の速度は他社光回線と同じく最大1Gbps


当サイトの管理人
ソネット光の回線速度は他の光回線と同じく最大1Gbpsです。ソネットはソニーグループの子会社で、プロバイダとしても非常に老舗で評判も高いプロバイダの為、快適に安定した速度で利用することが出来ます。

当サイトのアシスタント
また、最近では高速インターネット通信のv6プラスにも標準対応しました!

これに伴って以前にも増して速度が大幅に改善されています!

ソネット光では実測値の平均値も公開しており、全国平均で下り・上りともに150Mbpsを上回る数値を出しています!

お勧めポイント セキュリティソフトが永年無料


当サイトの管理人
インターネットを引いた後に必要と言われているのが、無線LAN(WiFi)とセキュリティソフトの2つです。そのうち、セキュリティソフトは永年無料で利用することが出来ます。

ソネット光はセキュリティソフトが永年無料(PC・スマホ含め5台まで利用可能)

ソネット光では本来であれば月額料金が500円かかるカスペルスキーセキュリティソフトを無料で使うことが出来ます。

しかもこのソフト、パソコンとスマホ・タブレットを合わせて5台まで利用できるので、家族全員でネットに接続する端末が5台以下という場合には他にセキュリティソフトを準備する必要がありません。

他の光回線だとセキュリティソフトは有料の場合が多いので、この点はソネット光のお勧めポイントの1つです。

So-net光の初期費用

ソネット光の初期費用 事務手数料 工事料金
戸建て 3,000円 派遣工事=24,000円(分割払いも可)
無派遣工事=2,000円
派遣工事=27,000円
無派遣工事=5,000円
マンション 3,000円 派遣工事=24,000円(分割払いも可)
無派遣工事=2,000円
派遣工事=27,000円
無派遣工事=5,000円
フレッツ光から転用の場合 3,000円 無料 3,000円
他社光コラボから再転用の場合 3,000円 無料 3,000円

※スマホの場合、横にスクロールして見ることが出来ます。

当サイトの管理人
他の光回線と同じく工事料金はかかりますが、かなり大きな金額の月額料金割引キャンペーンを行っています。これらのキャンペーンで実際は工事費以上にお得な割引を受け取ることが出来ます。

また、フレッツ光からの転用や、他社光コラボからの再転用の場合には、工事料金はかかりません。契約事務手数料のみで乗り換えることが出来ます。



お得なキャンペーン ソネット光新規申込みで最大87,600円還元!


トータルで最大87,600円還元中!

  1. インターネット料金の月額割引で最大81,600円分割引!
  2. ⇒5年間で最大81,600円分の月額料金割引が適用されます。

  3. さらに光電話利用なら光電話の基本料金が6,000円割引!
  4. ⇒光電話を同時申込みした方は、光電話の月額料金500円が12ヵ月無料になります。

  5. 【今だけ!】高速通信に対応したWiFiルーター(月額400円)が永年無料!

当サイトの管理人
auひかりが提供不可の場合、auスマートバリューを諦めてしまう方も多くいますが、ソネット光にすればauスマートバリューが適用できて、さらに大幅な還元キャンペーンの特典も受けることが出来ます。

ここまで高額な還元を行っているサービスは珍しいので、auユーザーの方にお勧めです!

お得なキャンペーン フレッツ光や他社光コラボからソネット光に転用で最大で63,600円お得に!

トータルで最大63,600円還元中!

  1. インターネット料金の月額割引で最大57,600円割引!
  2. ⇒戸建ての場合は月1,600円×36ヵ月の割引(計57,600円)、マンションの場合は月額月1,500円×36ヵ月の割引(計54,000円)が適用されます。

  3. 光電話利用なら光電話の基本料金が6,000円割引!
  4. ⇒光電話を同時申込みした方は、光電話の月額料金500円が12ヵ月無料になります。

  5. 【今だけ!】高速通信に対応したWiFiルーター(月額400円)が永年無料!

当サイトの管理人
フレッツ光や他社光コラボからの転用の場合、工事や機器の変更は発生しません。

今の状態のまま簡単に切り替えられます。

現在フレッツ光や他社光コラボでauの携帯を利用している方は、auの携帯電話割引額が非常に大きいので早めの切り替えをお勧めします。

ソネット光の申込方法


当サイトの管理人
ソネット光の申込方法は非常に簡単です。下記のソネット光公式サイトの右上にある【お申込・お問い合わせ】の箇所より必要事項を入力して送信してください。その段階では申込はまだ完了していません。ソネット光の担当者より後日電話連絡がありますので、不明な点がある場合はその時にご確認ください。

当サイトのアシスタント
ソネット光の他の代理店で実施しているキャッシュバックを確認したい方は下記のページでご確認ください!

【ソネット光のお得な申込先まとめ】代理店or公式+キャッシュバックキャンペーン

auひかりが利用可能な場合はauひかりで利用することをお勧めします。


当サイトの管理人
ソネット光もauひかりもどちらでもauスマートバリューを適用させることが出来ます。月額料金もほとんど変わりませんが、auひかりをプロバイダ経由(ソネット)で申し込んだほうが大きなキャンペーンを行っています。auひかりが利用可能な場合は、auひかりをお申込したほうがお得です。

auひかり(プロバイダSo-net)とSo-net光の違い

  • auひかり(プロバイダ ソネット)…回線はauひかりが提供、プロバイダがソネットです。
  • ソネット光…回線もプロバイダもソネットの提供です。(回線はフレッツ光回線を利用します)


要注意!
光回線のWEB独自キャンペーンは企業により、サイトに記載のある番号へ『電話申込み』ではなく『WEBフォーム申込み』ではないと適用されない場合があります。
もし、申込みをされる方は『WEBフォーム申込み』後に必ず申込確認と詳細に関する電話連絡がありますので、不明な点はその際にご確認下さい。
一番人気のある光回線5つを詳しく解説!
当サイトのアシスタント
下記のページで一番人気のある光回線5つに関して詳しく解説しています!新規・乗換え検討中の方はご参考まで!