【NURO光×徹底解説】超高速&無線とセキュリティが無料!キャッシュバックもお得!

当サイトの管理人
もともと関東エリアにしかサービスを提供していなかったNURO光ですが、今は東海・関西・九州エリアにも提供エリアを拡大して、今申込が殺到している状況です。

口コミ等でもそうですが、回線速度・ネット単体の料金で見た場合、バランスとしては現在ある光回線の中で最強と言ってもいいお勧めのサービスです。

NURO光の特徴を下記にまとめていますのでご確認下さい。

NURO光はこんなサービス

NURO光の特徴は下記の通りです。

  • 他の光回線が最大1Gbpsなのに対して、唯一最大2Gbpsでサービスを提供
  • 他の主要光回線よりも安い料金で利用でき、無線(WiFi)もセキュリティソフト5台版も永年無料で利用可能
  • ソフトバンクの携帯電話が安くなる“おうち割 光セット”にも対応

当サイトの管理人
他社光回線が軒並み1Gbpsでサービスを提供している中、圧倒的な2Gbpsの速度や安価な料金体系でかなり評価が高いNURO光ですが、このページではそんなNURO光のサービス内容やお得なキャンペーンを下記の流れで説明していきたいと思います。

※下記の項目をクリックすると該当場所までジャンプします。

  1. 毎月の料金
  2. 速度
  3. お勧めポイント
  4. 初期費用
  5. お得なキャンペーン
  6. お申込み方法
  7. 関東・東海・関西でマンションにお住まいの方、またこの地域以外の方はSoftBank光を

要注意!
光回線のWEB独自キャンペーンは企業により、サイトに記載のある番号へ『電話申込み』ではなく『WEBフォーム申込み』ではないと適用されない場合があります。
もし、申込みをされる方は『WEBフォーム申込み』後に必ず申込確認と詳細に関する電話連絡がありますので、不明な点はその際にご確認下さい。

NURO光の料金に関して


当サイトの管理人
NURO光はインターネット料金単体で見ると、他の大手の光回線よりも格安でサービスを提供しています。なんといってもまずはインターネット料金そのものが安いことに加えて、その料金内で無線(WiFi)とセキュリティソフト(5台版)が無料で使えるのが嬉しいところ。

NURO光はソフトバンクの携帯電話料金が安くなる“おうち割 光セット”に対応していますが、まずはインターネット料金だけで他社光回線との料金を比較してみたいと思います。

■インターネット料金単体での大手他社光回線との比較

戸建て マンション
NURO光 4,743円 7階建て以下は基本戸建てタイプでの提供の為、同額
フレッツ光 6,000円 4,750円
ドコモ光 5,200円 4,000円
auひかり 4,900円 4,100円
SoftBank光 5,200円 3,800円
OCN光 5,100円 3,600円

※スマホの場合、横にスクロールして見ることが出来ます。

当サイトの管理人
インターネット単体の料金で見ると、戸建ては他社光回線と比較してみてもかなり安い料金で利用できます。

さらに速度が他社の1Gbpsに対してNURO光は2Gbps、無線(WiFi)とセキュリティソフトも無料で使うことが出来るのでかなりお得なサービスであることがわかると思います。

NURO光も他社光回線と同じようにマンションタイプもありますが、設備が導入されている建物が少ないのでここでは戸建てタイプの料金で表示しています。集合住宅で7階建て以下は戸建てタイプでの導入になることが多いです。

ただ、この料金の中に無線(WiFi)とセキュリティソフト(5台版)が含まれていることを考えると他社のマンションタイプとも料金はあまり変わりません。

次にソフトバンクの携帯電話を利用した方がNURO光にした場合の料金例を記載します。

■家族3人でソフトバンクの携帯電話を利用している場合の他社光回線との料金比較

戸建て マンション
NURO光 1,743円
(ネット)4,743円-(携帯割引)3,000円
7階建て以下は基本戸建てタイプでの提供の為、同額
SoftBank光 2,200円
(ネット)5,200円-(携帯割引)3,000円
800円
(ネット)3,800円-(携帯割引)3,000円
フレッツ光 6,000円 4,750円
ドコモ光 5,200円 4,000円
auひかり 4,900円 4,100円
OCN光 5,100円 3,600円
エキサイト光
(業界最安級)
4,360円 3,360円

※スマホの場合、横にスクロールして見ることが出来ます。

料金の計算方法

  • NURO光のインターネット料金は4,743円です。それとは別にソフトバンクの携帯電話を3台利用している場合、平均して1台1,000円×3台で毎月3,000円の携帯電話割引が発生します(家族で最大10台まで適用可能)。
    ⇒(ネット)4,743円-(携帯電話割引)3,000円=月1,743円
  • SoftBank光の料金は戸建てが5,200円、マンションが3,80円です。同じように家族3台分の携帯電話料金割引を引くと実質のインターネット料金は下記の通りになります。
    ⇒戸建て(ネット)5,200円-(携帯電話割引)3,000円=月2,200円
    ⇒マンション(ネット)3,800円-(携帯電話割引)3,000円=月800円

【参考:ソフトバンク おうち割光セットの携帯電話料金割引額】

ソフトバンクおうち割 光セットの携帯電話料金割引額
下記は1台あたりの割引額。家族も含め最大10台までそれぞれ適用可能。
データ定額50GBプラス/ミニモンスター 1,000円
スマ放題・スマ放題ライト
データ定額 50GB/20GB/5GB 1,000円
データ定額ミニ 2GB/1GB
データ定額(3Gケータイ)
500円
上記以外の料金プラン
パケットし放題フラット for 4G LTE
パケットし放題フラット for 4G
パケットし放題フラット for スマートフォン
パケットし放題MAX for スマートフォン
4G/LTEデータし放題フラット
4Gデータし放題フラット+
1,000円
パケットし放題フラット for シンプルスマホ
(iPad 専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G LTE
(タブレット専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G
500円

※スマホの場合、横にスクロールして見ることが出来ます。

当サイトの管理人
ソフトバンクの携帯電話割引に対応しているのは、SoftBank光とNURO光です。戸建てタイプで利用する場合、SoftBank光よりもNURO光のほうがお得に利用できることがわかると思います。

ただし、マンションタイプの場合はNURO光のほうが高い料金になります。その為、ソフトバンクの携帯を利用している方は下記のような考え方で選んでおけば間違いありません。

  • NURO光の提供エリアである、関東・東海・関西・九州エリアで戸建てにお住まいの方はNURO光
  • NURO光の提供エリア以外にお住まいの方・またマンションタイプで利用する場合はSoftBank光

超高速のNURO光のインターネット速度


当サイトの管理人
他社の光回線が軒並み最大1Gbpsの速度でサービスを提供している中、NURO光はその倍の2Gbpsです。
ただし、速くても無駄に高ければ意味がないと思いますが、先ほど料金を見て頂いた通り、速度が他社の2倍にも関わらず料金が他社よりも安いのが特徴です。

■主要な光回線サービスの最大速度比較

NURO光 ドコモ光 auひかり SoftBank光 OCN光 その他の光回線全て
最大速度 2Gbps 1Gbps 1Gbps 1Gbps 1Gbps 1Gbps

※スマホの場合、横にスクロールして見ることが出来ます。

■イメージ図

当サイトの管理人
最近では更なる速度への挑戦として、なんと最大10Gbpsのサービスの提供も始めました。ただ、最大10Gbpsは料金がそれなりに高くなってしまうので最大2Gbpsで十分だと思います。それでも他社と比べて超高速です。

お勧めポイント ネットに必須の無線(WiFi)とセキュリティソフトを標準装備


当サイトの管理人
さらにNURO光の嬉しいところは、速度がはやい!料金も安い!という部分だけではなく、自宅の中で利用する無線(WiFi)が標準で使えるようになっているところ。

また、セキュリティソフトもパソコンとスマホどちらでも5台まで使えるものが標準で利用できるようになっています。

他社光回線の場合、無線はレンタルで利用すると月300円、セキュリティソフトも月500円はしますが、それらが無料で利用できるので余計な費用が発生しません。

当サイトの管理人
補足ですが、NURO光は設定も非常に簡単です。工事の際に設置するルータが既に設定されている状態になっている為、LANケーブルをつなげばすぐに使うことが出来ます。

無線もスマホやパソコンで一度パスワードを入力するだけです。

「置くだけ!簡単」で最近SoftBank Air等が有名になっていますが、それと全く同じ状態ではじめから機器が設定されています。

現在キャンペーンでNURO光の初期費用が実質無料!

契約事務手数料 工事料金
NURO光 3,000円 実質無料(月額料金1,334円×30ヵ月割引あり)
40,000円
(1,333円×30ヵ月払い)
3,000円

※スマホの場合、横にスクロールして見ることが出来ます。

当サイトの管理人
現在NURO光では工事費実質無料のキャンペーンを実施しています

。NURO光の工事料金は40,000円(1,333円×30ヵ月払い)と高そうに見えますが、実際は1,334円×30ヵ月の月額料金割引がありますので、工事料金は実質無料です。

さらに工事時にネットの設定を依頼する場合も基本設定は9,000円の割引でやってくれます。

お得なキャンペーン 今ならキャッシュバック3万5千円と工事費4万実質無料で7万5千円お得!

キャッシュバック3万5千円

工事費4万円実質無料+設定サポートも割引あり


■お申込みはこちらから



当サイトの管理人
今ならキャンペーンでキャッシュバック3万5千円+4万円の工事費が実質無料になりますので、7万5千円もお得な還元を受け取ることが出来ます。キャンペーンはいつ終わるかわからないので、NURO光を希望する方は早めにお申込みされることをお勧めします。

お申込先とスムーズなお申込方法


当サイトの管理人
NURO光の申込は簡単です。下記のサイトよりNURO光公式サイトに行き、少しスクロールすると新規お申込み・エリア確認というボタンがあるので、そこから申込をするだけです。

電話だと今大変混み合っているようなので、Webからお申込をして担当者のほうから連絡がくるのを待つのが一番スムーズです。

この段階では契約にはなっておりませんので、担当者から連絡が来た時に不明な点も含めて色々と確認してみましょう。


■お申込みはこちらから



NURO光公式サイトからの申込方法

上記のリンクからNURO光公式サイトに行き、少しスクロールすると下記のような申込ボタンが出てきます。【新規お申し込み・エリア確認】というところから必要事項を入力して送信すれば事前申込みは完了です。


当サイトのアシスタント
NURO光の他の代理店で実施しているキャッシュバックを確認したい方は下記のページでご確認ください!

【NURO光のお得な申込先まとめ】代理店or公式+キャッシュバックキャンペーン

ソフトバンクの携帯をご利用で関東・東海・関西・九州エリア以外の方または集合住宅にお住まいの方はSoftBank光を


当サイトの管理人
上記でも記載しましたが、ソフトバンクの携帯電話料金が安くなる“おうち割 光セット”に関しては、SoftBank光もNURO光も対応しています。

ただし、NURO光は関東・東海・関西・九州エリアにしかサービスを提供していません。また、マンションでも基本的には戸建てタイプで新設することが多くなります。

その為、関東・東海・関西・九州エリアで集合住宅にお住まいの方や、関東・東海・関西・九州以外のエリアにお住まいの方はSoftBank光にしておうち割を適用しましょう。

ソフトバンクの公式代理店からの申込で、SoftBank光の公式キャンペーンに加えてさらに2万8千円のキャッシュバックを受け取ることが出来るので、代理店からのお申込みがお勧めです。

当サイトの管理人
それと、現在フレッツ光や他社光コラボレーションサービスを利用している場合、NURO光への乗換えは工事が必要です。

それに対して、フレッツ光や他社光コラボレーションサービスからソフトバンク光への乗換えは、工事が発生しません。

工事自体が必要ないため、工事費用も発生しませんし、かかる費用は契約事務手数料のみで切り替えが出来ます。

これが可能なのは、ソフトバンク光もNTTの設備を利用している光コラボレーションサービスだからです。

フレッツ光や他社光コラボレーションサービスからの乗換えで、工事が面倒という方はNURO光ではなくソフトバンク光で『おうち割 光セット』を適用するのも1つの手です。

要注意!
光回線のWEB独自キャンペーンは企業により、サイトに記載のある番号へ『電話申込み』ではなく『WEBフォーム申込み』ではないと適用されない場合があります。
もし、申込みをされる方は『WEBフォーム申込み』後に必ず申込確認と詳細に関する電話連絡がありますので、不明な点はその際にご確認下さい。
一番人気のある光回線5つを詳しく解説!
当サイトのアシスタント
下記のページで一番人気のある光回線5つに関して詳しく解説しています!新規・乗換え検討中の方はご参考まで!