auひかりで無料で利用できる無線LAN(宅内WiFi)って快適なの?

当サイトの管理人
auひかりでは、auスマートバリューを適用される方に対して月500円の無線LAN機能(宅内WiFi)を無料で提供しています。今回はその性能等について解説していきたいと思います。

auひかりを利用して、なおかつauスマートバリューを適用される方は無線LANの月額レンタルサービス(月500円)を無料で利用することが出来ます。

このことを知らずに意外と無線ルーターを購入してしまう方が多いんですが、無料で使えるなら無料で使ってしまったほうがお得です。

auひかり以外でも無線LAN(宅内WiFi)を無料提供している光回線は少なからずあります。無線のルータを購入する前に申込む予定の光回線が無線を無料で提供していないか確認することをお勧めします。

無料で利用できるのはauスマートバリュー適用の方のみauひかりで無線LANを無料で利用できるのはauスマートバリューを適用される方のみです。それ以外の方は月額500円かかってしまうので、ご自身で無線のルータをご用意することをお勧めします。
auひかりのキャッシュバック徹底比較
当サイトのアシスタント
auひかりの代理店で行っているキャッシュバックに関して下記のページで詳しくまとめています!auひかりを検討している方は下記のページにてご確認ください!
【auひかりのお得な申込先まとめ】代理店or公式+キャッシュバックキャンペーン

auひかりで無料で利用できる無線LANの性能・機器のスペック

これからauひかりにお申込みされる方でマンションタイプ以外の場合は、“ギガホームゲートウェイ内蔵無線LAN親機(BL900HW)”という機器で有線+無線でのインターネットを利用することが出来ます。

auひかり自体が最大1Gbpsでサービスを提供していますので、有線で利用する場合は高速インターネットが利用できるのはもちろん、無線で利用する場合も快適に利用できるように設計されているようです。

具体的な機器のイメージやスペックは下記の通りです。



■イメージ


■スペック

  • 下り最大速度450Mbps
  • 規格…IEEE802.11n/a/b/gに対応
  • 月額料金500円⇒auスマートバリュー利用の方は無料


このスペックを見て多くの方が疑問に感じる点を少し解説します。


【auひかり代理店で高額キャッシュバック実施中!】



疑問点 光回線の最大速度が1Gbpsなのに無線LANの最大速度は450Mbps…

光回線の最大速度が1Gbpsなのに対して、無線LANの最大速度が450Mbpsで約半分です。「市販の最新の無線ルータだと最大1Gbpsで無線が利用できると宣伝しているものあるけど、auひかりの無線LANはどうなの?」と考える方もいると思いますので簡単に説明します。

まず、光回線の最大速度が1Gbpsであっても実測で1Gbps出ることは絶対にありません。

戸建ての場合、実測値で見ると平均が200Mbps~300Mbpsになると思います。その為、無線の最大速度が1Gbpsよりも低い450Mbpsしかないけど大丈夫?という点に関しては「大丈夫」です。

全く問題ではありません。

ただし、無線LANの規格として、BL900HWという機器はIEEE802.11n/a/b/gという無線LANの規格に対応していますが、最新の規格である11acという規格には対応しておりません。11acの特徴は下記の通りです。

無線11acの特徴

他の規格よりも超高速。障害物が少ない場合や無線ルータから近い場所で使った場合はかなりのスピードが出る

無線の場合は、無線を飛ばす場所から離れれば離れるほど基本的に速度が落ちていきます。

例えば1階に無線の機器を置いて2階の全く同じ部屋で他の規格と11acの規格で実際に利用した場合、ほとんどのケースで速度は大きく変わらないと思います。

変わるのが障害物が少ない場所で利用したり無線ルータから近い距離で利用した場合です。

その場合は11acが入っている無線ルータを利用したほうが高速で無線を飛ばせるので、auひかりで無料で利用できる無線LANの規格よりも高速になる可能性が極めて高いです。

では、「auひかりの無線は11acが入っていないから遅いのか?」と思われる方もいると思いますが、最新の規格を搭載している無線ルータよりはケースバイケースで速度が少し出ないだけで、それでも十分に高速です。

普通に使う分には全く問題ないと思います。

auひかりで無料で使える無線LANはほとんどのケースで快適に利用できる

先ほど書きましたが、auひかりで無料で利用できる無線LANは最新の規格には対応していないものの、十分に高速です。

恐らくほとんどの方が快適に利用できるでしょう。

その為、「auひかりで無料で利用できる無線LANは最新の規格に対応していないので無線ルータを購入する」と先に無線ルータを購入してしまうことは絶対にやめましょう。

まずは一度無料で使えるものを使ってみて、それで万が一満足できない場合は無線ルータを購入するという流れにしたほうが無駄がありません。

自前で無線ルータを購入して用意する場合、一度無線のルータを買えば費用負担はもうかからないと考えてしまいがちですが、故障した場合に買い替え等で追加費用が発生する場合もあります。

無料レンタルの場合には故障しても無料で交換対応してもらえますので、まずは無料レンタルで利用することをお勧めします。

当サイトのアシスタント
無線のルーターを自前で準備する場合、各メーカーで1年間の無料保証を受けられる場合も多いですが、意外と長期間使っていると無料保証期間が過ぎた後に故障してしまうケースもあるので要注意です!

補足:auひかりで最大10Gbpsのサービスが始まりました!最大1Gbpsより上の速度のサービスではより高速の無線LANが利用可能に

auひかりでは2018年3月より、最大10Gbpsおよび最5Gbpsの速度タイプの提供を開始しました。

これらのサービスの提供開始に伴い、最大1Gbpsしかなかった時に比べると実測値も大幅に改善しているようです。

また、auスマートバリュー利用者が無料で利用できるWiFiも最大1Gbpsの速度タイプだとMAXで450Mbpsの無線LANでしたが、最大10Gbpsの速度タイプを利用する場合には最大速度が2.4Gbpsの高速無線LANを利用することが出来ます。

「とにかく速いインターネット・無線LANが良い」という方は、一度auひかりの最大10Gbpsのタイプも調べてみることをお勧めします。

当サイトのアシスタント
auひかりの最大10Gbpsのサービスは、今のところNURO光と並んで世界最速です!

【他社よりお得なauひかりサイトはここ!】

一番人気のある光回線5つを詳しく解説!
当サイトのアシスタント
下記のページで一番人気のある光回線5つに関して詳しく解説しています!新規・乗換え検討中の方はご参考まで!