DMM動画のダウンロードが遅い…DMM光で劇的に速くなる!

当サイトの管理人
この記事では、DMM動画のダウンロードが劇的に速くなる光回線、DMM光について説明していきます。

DMMの動画や書籍を頻繁に利用している方向けの記事です。

DMMの動画や書籍を利用したことがある方ならわかると思いますが、ダウンロードするタイミングによってかなり速くダウンロードできることもあれば、いつまでたっても低速でしかダウンロードが進まずイライラすることあるんですよね~。

DMM側にもサーバや回線の能力に限界があるので仕方ないとは思いますが、容量が小さな書籍コンテンツならともかく動画をダウンロードする場合は容量が大きくなるのでなおさらダウンロードするタイミングによって時間がかかる場合があります。

ただし、やはりそこは急成長を遂げているDMMさん。

DMM社のあるサービスを利用すれば他のどんなネット接続サービスを利用している時よりもDMM動画・書籍のダウンロードを速くすることが出来るサービスを提供しています。

参考:光回線の主要12社 最新キャンペーン情報
当サイトのアシスタント
下記のページに人気の光回線12社が現在行っているキャンペーンをまとめてあります!光回線の新規・乗換えを検討されている方はご参考まで!

【最新】主要12社の光回線キャッシュバック・キャンペーン一覧

DMM動画・書籍のダウンロードが遅い…ADSLやモバイル回線を利用しているならまずは光回線等の高速回線で試してみる

何らかのコンテンツをネット上からダウンロードする場合、ダウンロードが遅くなる原因は主に2つあります。

まず1つは、ご自身が利用しているインターネット接続サービス自体の速度が遅くてダウンロードに時間がかかってしまう場合。

それともう1つはインターネット接続自体は高速でも、相手先(この場合はDMM)からの送信が遅い場合。

このいずれかに原因があることがほとんどですが、1つ目の理由であげたご自身のインターネット環境が悪く速度が出ていない場合はどうにもなりません。

例えばADSLでなおかつあまり速度が出ていないような環境下で重いファイルをダウンロードしてみたり、速度制限されているモバイル回線を利用してダウンロードを試みたりしている場合。

これは、そもそも利用しているインターネットサービス自体の速度が出ていないので、それ以上速くする方法はありません。

もっと速くダウンロードしたいと思うなら、まずは回線そのものを高速化(光回線等にする)することを検討したほうが無難です。

当サイトのアシスタント
よくわからないんですけど、DMMの動画ってどれぐらいの容量のものをダウンロードするんですか?
当サイトの管理人
高画質のものだったりそうじゃなかったり、あとは動画の長さでも違うけど、5GBとか大きいものは10GB以上の動画もあります。それを速度が遅いネット回線でダウンロードするのはあまりお勧めしません。
当サイトの管理人
参考に、よくネット接続サービスの速度で1Gbpsとか10Mbpsとか“bps”という単位を使いますが、10Mbps出てる場合、1秒間にどれぐらいの容量のデータをダウンロードできるか知ってますか?
当サイトのアシスタント
そんなの簡単!10MB(メガバイト)!そのままです!
当サイトの管理人
いや、実はMbpsは速度の単位でMBというのはデータ容量の単位だから違うんだ。答えは10Mbpsの速度が出ていれば理論上は1秒間に1.25MBのデータをダウンロードできる計算になる。
当サイトのアシスタント
えったったそれだけですか?ADSLで10Mbps出ても、1秒間に1.25MBしかダウンロードできない。それが5GB(5,000MB)とか10GB(10,000MB)とかあったらたしかに時間かかっちゃいますね。

光回線だけどDMM動画・書籍のダウンロードが遅い時があるという場合

自宅のネットの回線速度自体が遅くてダウンロードに時間がかかる場合にはどうにもなりませんが、既に光回線を利用している方がDMMコンテンツをダウンロードした場合、以下のいずれかの状況になると思います。

①タイミング(時間帯や曜日等)によって高速でさくさくダウンロードできる
②タイミング(時間帯や曜日等)によってダウンロードがめちゃくちゃ遅い

いつも①のように高速でさくさくダウンロードできれば一番いいですが、DMMのユーザーさんが混み合ってダウンロードが多くなるような時間帯はもうどうしようもないのが現状です。

ただ、DMM社で提供しているDMM光という光回線のサービスを利用すれば混み合っている時間帯でもダウンロードを劇的に速くすることが出来ます。

DMM光の利用者のみが使えるダイレクトコネクト機能でダウンロードが劇的に速くなる

DMM社ではDMM光を利用している方限定でダイレクトコネクトという機能を提供しています。

同じ光回線であってもDMM光を利用した場合のみ受けられるサービスで、他の光回線を利用するよりもDMM光を利用した時のほうが圧倒的にDMM動画・書籍のダウンロードが速くなるという仕組みです。

詳細は下記の画像をご確認ください。




画像元:DMM光公式サイト

DMM光は光コラボレーションモデルといって、NTT東西からレンタルをする形でフレッツ光回線を利用しています。ドコモ光やSoftBank光、OCN光等と仕組みは同じです。

その為、他の多くの光回線サービスと全く同じ設備を利用していますので、回線速度や回線品質自体はそれらの光回線サービスと変わりません。

普通にインターネットを利用する場合は他の光回線と同じ速度で利用することが出来て、DMMの動画・書籍をダウンロードする場合は劇的に速くなるという仕組みです。

様々な光回線のサービスがありますが、大体どこも料金割引等の付加価値をつけているだけでこういった割引以外の独自の付加価値をつけている光回線サービスはあまり聞いたことがありませんが、DMMコンテンツのヘビーユーザの方にはかなり評判がいいようです。

また、格安SIMのDMM Mobileを利用している方はセット割引も利用できます。

当サイトのアシスタント
他の光回線だと料金の割引ばかりだけど、こういう独自の特典があるのはいいですね!
DMM光の新規申込み停止に関して
DMM光に関しては、2019年8月27日をもって新規申込みが停止になりました。DMM光・DMM Mobileの楽天への統合によるものです。

既にDMM光を利用している方は、今まで通り利用が可能ですが、これから新規にDMM光を申込むことは出来なくなりました。

参考:最近は物理的に最大1Gbpsを超える光回線が増えてきている

DMMの動画や書籍のダウンロードが遅いという原因は、物理的にネット速度が遅いか、もしくはDMMのサーバーが混み合っているのかどちらかの場合が多いですが、最近は最大1Gbpsを超える光回線が増えてきています。

最大1Gbpsを超える光回線と言えば、最大2Gbpsの速度が標準になっているNURO光が以前から有名です。

【NURO光】
WEBキャンペーン・お勧めポイント




  • 最大2Gbpsの超高速インターネット!
  • 新規申込みで35,000円キャッシュバック!
  • さらに工事費40,000万円も月額割引で実質無料!
  • 設定サポートも今なら無料!
  • 高速の宅内WiFiを無料で利用可能!
  • 5台まで使えるセキュリティソフトも無料で利用可能!


【月額料金】
戸建て:4,743円・マンション:同額
※NURO光のマンションタイプは使える建物が少ない為、基本的にマンションでも戸建てタイプでの導入になります。

【セット割】
ソフトバンクおうち割(ソフトバンク携帯料金の割引)に対応
~家族も含めて最大10まで、ソフトバンク携帯1台あたり毎月平均1,000円の料金割引。

【公式サイト】
NURO 光

NURO光の詳細は“こちらのページ”でも詳しく解説しています。

【NURO光の提供エリアについて】
NURO光は関東・東海・関西・九州エリアに限定して提供している光回線です。全国どこでも利用できるわけではありませんのでご注意を。



NURO光では現在なんと最大10Gbpsのサービスも提供しています。フレッツ光や光コラボと比べると、その最大速度の差はなんと10倍。

また、auひかりも少し前に最大10Gbpsのサービスの提供をはじめました。

【auひかり(代理店NEXT)】
WEBキャンペーン・お勧めポイント




  • 工事費無料!(実質0円)
  • 高速無線ルーターレンタルが永年無料!(auスマートバリュー適用の方)
  • 他社から乗換えで違約金5万5千円還元!
  • ……【下記は代理店の独自特典】……

  • キャッシュバック最大5万2千円!振込みは最短翌月末!
  • 代理店NEXTから申込した場合、将来解約する時の設備撤去費用(28,800円)が無料に!

【月額料金】
戸建て:5,000円・マンション:4,100円
※料金は速度タイプやマンションの建物によって若干異なります。

【セット割】
auスマートバリュー(au携帯料金の割引)に対応
~家族も含め最大10台まで、1台あたりauの携帯電話料金が平均で毎月1,000円割引。

【公式サイト】
【auひかりキャンペーン】

auひかりの詳細は“こちらのページ”でも詳しく解説しています。



DMM動画に限らず4K画質にも対応している動画配信サービスや映像サービスが増えてきていますから、これからはこれらの高速回線の需要も増えてくるかもしれませんね。

一番人気のある光回線5つを詳しく解説!
当サイトのアシスタント
下記のページで一番人気のある光回線5つに関して詳しく解説しています!新規・乗換え検討中の方はご参考まで!